210105_SBN_logo_pink.svg

471_0.jpg

「日頃のスキンケアよりも、もっと効果のある特別なケアをしてみたい」と感じたことはありませんか?そんな時に効果的なのが、美容点滴です。

身体の内側からエイジングケアができる美容点滴。どのようなものなのか解説します。

即効性を期待できる美容点滴

471_01.jpg

年齢とともに気になるシミやくすみ、シワなどの症状。

肌の悩みに合わせてスキンケア用品を買いかえてみたり、肌によさそうなものを食べてみたりと、日々、努力している人は少なくないでしょう。でも、それだけでは目に見える効果をなかなか感じられないのが実際のところ。

もちろんそのようなケアに意味がないわけではありませんが、肌に塗った美容成分だけで根本の問題を解決するのは難しいでしょう。

また、食事やサプリメントで不足するものを補おうとしても、消化や吸収の段階を経るため、取り込んだ栄養素のすべてが肌へ効果を発揮するわけではありません。つまり、日常的なケアでなかなか悩みが改善しないのは、アプローチ方法の限界、とも言えるのです。

そこで注目したいのが、美容点滴です。美肌効果が期待できる有効成分を、注射や点滴などで直接、血管内に投与します。

血液の流れにのって身体の隅々にまで点滴の成分が行き渡るので、サプリメントなどよりも、高濃度の有効成分を身体の組織や細胞に届けることができます。そのため、より早く、より高い効果を期待したい時におすすめです。

美容点滴の効果

471_02.jpg

美容点滴にはさまざまな種類があります。ですから、目的に合った成分を投与することで、肌のエイジングケアのみならず、疲労回復やダイエットなどの効果も期待できます。

たとえば、代表的な美容点滴の一つである「高濃度ビタミンC点滴」は、美白やニキビ改善のほか、疲労回復、免疫力の向上、髪のパサつき改善などにも効果的。サプリメントなどでビタミンCを摂ったことのある人は多いと思いますが、体内に吸収されにくい上に、すぐに排泄されてしまいます。

その点、点滴は血管内に直接、投与するものなので、ビタミンCの血中濃度が経口摂取の20〜40倍にもなります。早ければ、点滴後7時間ほど経過した頃~翌日にかけて効果が現れ始め、化粧ノリがよくなった、肌がワントーン明るくなった、という変化を比較的早くに実感することができます。

高濃度ビタミンC点滴

ただし、美容点滴の効果は永続的なものではありません。効果の持続時間は種類にもよりますが、そのコンディションをできるだけ長くキープするためには、医師と相談しながら定期的に点滴を続けることがおすすめです。

または、特別な予定のある日に合わせて投与したり、免疫力の低下を感じた際に予防的に行ってみたりと、「ここぞ」というタイミングで点滴を受けるのも方法の一つでしょう。

美容点滴の効果をさらに高めるには

471_03.jpg

ここで、高濃度ビタミンC点滴以外の美容点滴や、効果的な使いかたについてみていきましょう。

たとえば、美肌や解毒作用に特化した美容点滴。実際に配合される成分はクリニックによって異なりますが、老化のスピードを遅らせるα-リポ酸や強い抗酸化作用を持つグルタチオン、美肌づくりや健康維持に欠かせないビタミンB群などが配合されているものなどがあります。

身体の内側からデトックスする効果や、糖代謝を促して脂肪を燃焼させる効果などが期待できます。目的に合わせてカスタマイズできることもあるので、クリニックで相談してみましょう。

白雪点滴®

さらに、ほかのメニューと組み合わせると、美容点滴の効果を高めることができます。たとえば、点滴の際に、角質ケアや保湿ケアができるグロスピールを行うと、肌の代謝アップを期待することができます。また、透明感をプラスしたいときには、シミやくすみなどに高い効果を得られる強力光美白治療「フォトシルクプラス」との組み合わせがおすすめ。

ほかにも、保湿やうるおい効果を高めたい、顔を引き締めたいなど、希望に沿うメニューがあります。クリニックによってさまざまな名称や組み合わせがありますので、事前に確認しておくとよいでしょう。

では、実際に美容点滴を受けるためには、どのような準備や心構えが必要になるのでしょうか。

美容点滴の実際

471_04.jpg

治療ではまず、医師による診察が行われます。肌の状態をチェックし、希望する治療法や肌の悩みなどを伝え、カウンセリングを行った上で、適切な治療内容を決定します。

点滴の際は、横になるなどリラックスできる体勢をとり、点滴部位を消毒します。その後、腕などの血管に針を刺して固定し、点滴を開始します。時間の目安は20〜30分ほど。点滴が終わると、そのまま帰宅することができます。副作用はありません。シャワーや入浴などは点滴当日から可能で、生活上の特別な注意もありません。

また、針を刺す際にチクッとした痛みはともなうものの、基本的に点滴中には痛みは生じません。万が一、しびれや血管の痛みなどを感じた場合は、すぐにスタッフに伝えましょう。点滴後、多少の内出血ができる可能性はありますが、時間の経過とともに改善します。

メリットとデメリットを知って、美容点滴を味方に

471_05.jpg

お伝えしたように、美容点滴の一番のメリットは効果をすぐ実感できること。さらに、目的に合わせて種類を選んだり、さまざまな効果を期待できたりすることも魅力といえるでしょう。

ただし、効果の持続時間や費用は留意しておきたいもの。また、点滴の成分によっては献血ができなくなることがあるので、気になる人は事前に確認しておきましょう。

このようなメリットやデメリットを知った上で、美肌への投資として定期的に美肌点滴を受けたり、イベント前のスペシャルケアとして取り入れたりするなど、選択肢の一つとして知っておくと、美肌ケアや身体作りなどの心強い味方になるでしょう。

まとめ

  • スキンケア用品やサプリメントで美肌効果を期待するには限界がある
  • 美容点滴は、有効成分を直接、血管内に投与するもの
  • 高濃度の有効成分が身体の隅々に行き渡るため、より早く、より高い効果を得られる
  • 美容点滴にはさまざまな種類があり、エイジングケアのほか、疲労回復やダイエット効果も期待できる
  • 効果持続時間は3日〜1週間ほどで、効果をキープするには定期的に受ける必要がある
  • 美容点滴の効果をより高めるために、ほかのメニューと組み合わせる方法もある
  • 実際の点滴は20〜30分ほどで、針を刺す痛み以外の痛みや副作用はほとんどない
  • 美容点滴の前後は、特別な注意はなく、日常生活を送ることができる
  • メリットとデメリットを知った上で選択肢の一つとして考えておくのがおすすめ

 

文/品川美容スタッフ

category