強い抗酸化作用を持つ「グルタチオン」。美容に嬉しい働きが多くさまざまな化粧品に配合されていたり、美容医療の分野で用いられたりしています。そこで、グルタチオンの気になる美容効果や効果的な取り入れ方について解説します。
グルタチオンとは
グルタチオンは、「グルタミン酸」「システイン」「グリシン」という3つのアミノ酸が連なった化合物です。動物や植物、微生物の中に存在するグルタチオンは、生命を維持するために欠かせないもので、ヒトの体内ではとくに皮膚や肝臓などに多く分布しています。また、目の水晶体や角膜などにも多く、身体のさまざまな機能を助けています。
そんな身体に欠かせないグルタチオンですが、加齢や紫外線などの影響で減少しやすいという特徴があります。グルタチオンが減ると疲れやすい、肝機能が低下する、肌荒れが起こる、老化が進むなど、健康上の問題が生じやすくなります。そのようなトラブルを予防したり、健康や美容の維持に役立てたりする目的で、グルタチオンを配合した医薬品やサプリメントが国内外で広く使われています。
注目すべき2つの働き
グルタチオンにはさまざまな働きがありますが、ここでは大きく2つご紹介します。
抗酸化作用
グルタチオンの中でもとくに注目したいのは、強い抗酸化作用です。
私たちの身体は生命を維持するために大量の酸素を取り込んでいますが、そのうち一部の酸素は別の物質と結びついて酸化し、活性酸素になります。活性酸素は身体をウイルスや細菌などから守ってくれますが、同時に正常な細胞も傷つけてしまいます。活性酸素が過剰になると、身体は少しずつサビついていき老化が進んだり、時に脳卒中や心筋梗塞、糖尿病といった病気の発症要因になったりすることがあります。さらに、シミやくすみなど肌の老化にも大きく影響します。
強力な抗酸化作用をもつグルタチオンを補うと、活性酸素の一種である過酸化水素水や過酸化脂質などが無毒化されて、病気や老化による肌トラブル予防につながります。
解毒作用
グルタチオンは肝臓や腎臓など、おもに解毒を行う臓器の働きをサポートしています。その働きによって有害な物質が無毒化されたり、不要な物質がスムーズに排出されたりすると、倦怠感の改善や疲労回復につながります。
グルタチオンの美容効果
グルタチオンは美容面でも嬉しい効果を発揮します。お伝えしたように、グルタチオンには強い抗酸化作用があります。肌の酸化は将来的なシミやしわ、たるみなどにつながり、老化を早める原因にもなりますから、抗酸化作用を持つグルタチオンは、若々しい肌を保ちたい人にとって意識して摂りたい栄養素の一つと言えます。
また、グルタチオンにはシミのもとになるメラニンの生成を抑制することが報告されています。さらに、今あるメラニンを黒くさせない作用もあると考えられていて、その美白効果が注目されています。こうした作用から、美容医療の現場では美白やアンチエイジングを目的とした美容点滴などに、グルタチオンがよく用いられています。
グルタチオンを多く含む食材にふだんの食事を切り替えてみよう
健康維持や美容効果を目的に、グルタチオンを生活に取り入れる方法はいくつかあります。
まず、誰でもすぐに始められるのは食事から摂る方法です。グルタチオンは、アスパラガスやブロッコリー、カリフラワーなどの野菜に多く含まれています。他に牛レバーや豚レバー、タラなどにも多いので、このような食材を意識して摂るのをおすすめします。
また、サプリメントも流通しています。ただし、日本では医薬品の扱いになるため、サプリメントは製造されていません。どうしても欲しい場合には、海外製のものをインターネットなどで購入することになります。基本的な注意点として、サプリメントを取り入れる際には適正量を守るようにしてください。なお、食事などでグルタチオンを含む食品を摂る分には過剰症の心配はほとんどありません。
より効果的にグルタチオンを取り入れるには
より即効性を期待する場合は、医療機関でグルタチオンの内服薬を処方してもらうという方法があります。内服薬は肝臓病などの治療のほか、美白効果や肌荒れ対策、疲労回復などにも用いられています。医師の指示に従って服用してください。
さらに美容クリニックでは、グルタチオンが配合された注射や点滴も人気を集めています。有効成分が直接体内に取り入れられるため、経口摂取に比べて効果を実感しやすく、即効性も期待できます。
当院で人気の白雪点滴®は、美白だけでなく、エイジングケア、キレーション(解毒作用)、美肌・健康維持を目指す方に特におすすめしています。特別なイベント前に肌のコンディションを整える目的のほか、日常的なケアとして受けることもできます。興味がある人は一度カウンセリングを受けてみるとよいでしょう。
美容や健康に高い効果を発揮するグルタチオン。ご自身のライフスタイルに合う方法で取り入れてみてはいかがでしょうか。
まとめ
- グルタチオンは、グルタミン酸、システイン、グリシンが連なったアミノ酸化合物
- 生命を維持するために欠かせないもので、ヒトの体内では皮膚や肝臓などに多く含まれる
- 加齢や紫外線の影響などによりグルタチオンが減少すると、肌荒れなどが起こりやすくなる
- 強い抗酸化作用をもつグルタチオンは、病気や肌トラブルの予防に効果を発揮する
- グルタチオンには解毒作用や、メラニンを抑制する働きもある
- グルタチオンは食事でも補うことができるが、即効性を求める場合は内服薬や美容点滴などの方法もある
category
顔
肌
ボディ
その他